引っ越ししたらご近所へ挨拶に行きましょう。

引っ越しをしたらなるべくその当日、もしくは翌日くらいまでに挨拶を済ませておくのが理想でしょう。

荷物を早く片付けたいから、片付けてから挨拶に行きたいという気持ちも分かりますが、一軒家の場合、近隣の方は既に誰かが引っ越してきたことを知っています。

早めに挨拶に行って間違いありません。

アパート・マンション等の集合住宅に引っ越しをした場合、一人暮らしではご近所づきあいをすることなく、生活の時間がずれると何年か暮らしていても顔を合わせることさえめったにないということも。

長く住む予定がないので、そこでご近所づきあいをする必要性を感じないということで、引っ越しの挨拶をあまりしない人が多いのですが、やはり挨拶をするのが理想です。

基本となるのは、大家、アパート・マンション等の管理人、両隣と自身の上下階の部屋、ここに挨拶に行くのが一般的でしょう。

大家さんが近所や同じ棟等に住んでいる場合は必ず挨拶に行きましょう。

大家さんと仲良くなっておくことで、今後の生活に必ずプラスになります。

やはり集合住宅は騒音等トラブルになるケースもありますので、最初からできるだけ良好な関係を築いていくことが大事です。

一軒家に引っ越した場合、向こう三軒両隣、町内会長さんに挨拶に行くのが通常のようです。

やはり近所ですから、必ずどこかでご近所さんと会うことがあるでしょう。

そんな時、挨拶をしていないと気まずいですしその後の関係も難しくなりがちです。

逆に挨拶をすることで、引っ越し先の分からないこと、悩みごとに力を貸してくれたり、近所でのトラブル等から助けてくれたりするものです。

引っ越し挨拶には手土産を用意

さて、引っ越しをして、引っ越しの挨拶に行くのですが、簡単な挨拶の品を持参できれば心遣いもできる相手と思われるでしょう。

もちろん手ぶらで挨拶に行っても構いませんが、その時は後日相手の負担にならないもの、出身地のもの等を持参するといいでしょう。

では、いったい何をどれくらいで買えばいいのか、目安としては隣近所等には、500円から1,000円くらいの品を、大家や管理人等には1,000円から2,000円程度のものを買っておきましょう。

難しく考えてしまいますが、隣近所には1,000円前後、大家さんにはワンランク上のもの、が理想的ということです。

持参する物としては、タオルや洗剤などの日用品、クッキーやインスタントコーヒー、紅茶等の食品類が無難です。

他にもいろいろあるとは思いますが、手元に残るものよりは、消耗品を買っておけば相手にも負担にならずに済みます。

また生ものよりは日持ちのするものがお互いに都合がいいと思います。

堅苦しく考えないで下さいね。「挨拶」なのですから。

引っ越しの挨拶は必ず必要なのか

近年、特に賃貸物件での引っ越しで、引っ越し先の近所に挨拶をしない人が増えてきています。

近所でもどんな人が住んでいるか分からないし挨拶にいくのも・・・と思うことがあるでしょう。

しかし、それでも引っ越しの挨拶はしておきたいものです。

隣近所、誰が住んでいるのか分からない、これは大変恐いことでもありますから。

一軒家に引っ越した場合、向こう三軒両隣、町内会長さんに挨拶に行きましょう。

賃貸物件を含むアパート・マンション等の集合住宅に引っ越しをした場合、大家・アパート・マンション等の管理人・両隣と自身の上下階の部屋、ここには挨拶に行っておきましょう。

大家さんや管理人、住人と仲良くなっておくことで、今後の生活に安心感が生まれますし、「隣から普段は聞こえない物音がする」等気にかけてくれることでしょう。

女性の場合は近隣の部屋へ挨拶に行ったほうがいいのかどうかも大家さんに聞いてみるといいでしょう。

挨拶を行うことは、近所に住む人々がどんな人か簡単に把握することにもなりますので行っておくと気持ちがラクになります。